夢をちりばめて

ずっとなんてないから今を大切に

マッチングアプリでの出会い

 

 

 

これって一応ジャニヲタとして始めたブログなんだけど歳とったらこんな話も残したくなるんですね。興味ないと思うけど残しておきたいのでここに残す。前に好きな人の話とかもしちゃってるしまぁいいや。(ちなみにその人バツ2になりました。世界まわってる)

 

 

 

アプリを始めたのは確か大学4年生くらい。その当時の彼氏と別れたのがきっかけで寂しかったのと関西にいたからいっぱい会えるかなーとか思って軽い気持ちで始めた。会ったとしても半年後には地元に戻るから接点もないし、怖いことがあっても大丈夫かなって感じで。その時は周りにやってる友達とかいなかったので誰にも言わず1人で黙々といいねとごめんなさいの仕分け作業してた。

 

アプリって会おうと思えばいくらでも会えると思うんですが、軽い気持ちで始めたものの実際会うのってめちゃくちゃ怖い。どこの誰かもわかんない知らない人と過ごす時間怖くない?

 

なんせ人見知りのわたし、初対面の人と喋ってもだいたい相槌しかうたない。それでもジャニヲタやってるので女の子と初めましてなんて数え切れないくらいしてきた。そう思うと怖いけど結果、大丈夫でしょってなった。(軽い)

 

 

去年12月初旬、初めて会う約束をした。

 

しかも外国人(サウジアラビア)

 

え?って感じですよね、私もえっ?って感じだけど、もともと外国人と付き合うの夢だったし、相手が日本語ペラペラだったので英語教えてもらうチャンスじゃん?って。ほんと軽率。だけどメッセージのやり取りとかでこの人大丈夫とかやばいとかわかるじゃないですか。わたしそういうのめちゃくちゃわかるタイプなので大丈夫だったんですよ。

結果、ほんと優しくてとってもいい人でした。

 

 

初めて会う当日、めちゃくちゃ緊張した。

最寄りの1つ隣の駅で待ち合わせ。相手が先に着いてたので秒で見つけるわたし。話しかける勇気出ないけどめちゃくちゃ頑張って話しかけた。正直パッと見怖かった。喋るとめちゃくちゃ面白い関西人。

 

服を選んで欲しいと言われGUで服選び。わたしがこれがいいって言ったやつ試着して全部買ってた。その後ご飯食べて行くとこないからカラオケ行こって言われ、個室が怖かったのと歌いたくないからやんわり断ったけど歩いていくから着いていく。結局1.2時間永遠に話してたので歌うこともなく変なこともされず安心した。「最後にハグだけ」って言われて向こうは挨拶だしと思ってハグだけした。ずっと褒めてくれて自己肯定感低いわたしからするとすごく自信が持てて嬉しかったし楽しかった。だけど付き合うとかはないなって思った。

 

その後LINEで次会う約束をした。日程も決めていたけどわたしがどうしても怖くなってインフルエンザを偽って断った。そしたら次会うときに告白しようと思ってたって言われそこから相手の猛攻撃が始まった。外国人だからなのかわからないけど返事しなくても一方的にずっと連絡くるんですよ。それが怖くて怖くて。結局きっぱりもう会えないって伝えると「告白の時にプレゼントを渡そうと思って買ってたからそれだけは渡したい」なんて言われて。それでも会うことが怖くて断っていたら郵送でもいいからって言ってくれて結局郵送で送ってもらった。

 

正直プレゼントってなに?!ってなるじゃないですか、めっちゃ怖いじゃないですか。だけど箱を開けたら手紙と一緒に私が欲しかったものが入っていた。インスタを交換していたのでインスタを見て好きそうなものを選んでくれたらしい。本当にわたしのほしかったもので。告白の時にこのプレゼントもらってたら断れなくなってたんじゃないかなって思う。それくらい嬉しいものだった。なんかめちゃくちゃちゃんとしたプレゼントで疑ってごめんだし断ってごめんだし…手紙を読みながらめちゃくちゃ泣いた。わたしに対する想いとか病気の心配とかしてくれていた。字も書けるんだって、漢字は読み書きできないって言ってたのにちゃんと書いてて調べてくれたのかなって思って泣いた。それからも友達ではいたいって言ってくれていたけど断ってしまった。本当に今だったら会って謝りたいくらいです。結局LINEもインスタもブロックしてしまった最低野郎です…ほんとにごめんね…

 

 

 

 

それからしばらくアプリはやめた。

申し訳ない気持ちとこんなのやっちゃダメだなって思ったりして。

 

 

 

4月になり社会人。女しかいない職場。

これはやばい、と思ってアプリ再開。

 

 

 

しばらくして私が一方的に知っていて、地元が一緒のジャニヲタの人4月に結婚した。アプリ婚。

 

ただわたしが一方的に知っている人なのですが、その人のインスタフォローしてて顔も知ってるし地元めちゃくちゃ近いし(インスタのグルメアカウントでわかった)なんか友達が結婚したくらいの感覚だった。

 

2.3歳年上の方だけどめっちゃ結婚願望強くて彼氏コロコロ変わってた。やばそうな人だなぁと思いつつ、ブログでの結婚報告を一通り読んだ。たぶん付き合って半年以内で結婚している。まじか…そんなことあるんか…と思って私も同じアプリを即インストール。(え)

 

 

前からやっていたアプリ2つを駆使しながら仕分け作業。

この結婚報告を見てからもともとあった結婚願望がさらに強くなり、それまで年下がよかった私はコロッと変わって結婚意欲のある年上ばっかり選んだ。

前の人の断った申し訳なさとコロナの影響でなかなか会うのを躊躇っていた。

 

 

そんな中、GW明けのコロナが落ち着いていた頃1人の方に誘われた。

 

 

Nさん / 公務員 / 28歳

5月。めちゃくちゃ好条件じゃないですか!!!そして結婚願望あり!!!メッセージのやり取りでも思ったけど、直接会って話してみても落ち着いてて大人だなーって思った。20代後半の人と喋ることなんかないから緊張しっぱなしだったけど優しそうな人で安心した。恋愛のこと根掘り葉掘り聞かれて若干ひかれた。(一生好きな人の話してしまった。じゃ今でも好きなんじゃない?って図星つかれた。今後はこの話絶対しないって決めた。)

 

ご飯は奢ってくれたけどLINEの交換もなし、その後の返信も素っ気なく相手にされてない…と思ったので諦めた。

 

 

しばらくして次の人

 

Hさん / 職業忘れた / 24歳

6月。写真を見て、見た目が好き!から入った。会ったら写真のまんま。ランチして1時間で解散。仕事の話くらいしかしてない。女性慣れしてない感と文句が多いのと食べ方が汚いことと食べ物になんでも辛いものをかける(らしい)こと、マイナス面ばっかり出てきた。なんせ顔が好きから入ったのがダメだったのか良いところ探さなきゃ…って感じだった。

 

もうないかなと思ったけどLINEはもともと交換していたのでその後また会いたいと行ってくれ、2回目、1ヶ月後くらいにご飯に行った。1回目同様、文句と食べ方がやっぱり気になってしまった。あと、この時期にマスクを付けていないこと。陰キャの中の陽キャ、1番苦手なタイプだった。最終的には終電がないからと家まで車で送らされる。片道30分かかった。普通、家まで送るって言ってもちょっと手前とかにするじゃないですか。めちゃくちゃ狭い道通らされて家の真ん前まで送った。相手の家に着いたのが0時。「お茶でも飲む?」とか言われたけど飲むわけねぇじゃんと思って帰った。

うわ〜もうない!絶対ない!と思ってLINEきたけどブロックした。ごめんね。

 

 

 

Kさん / 会社員 / 24歳

8月。プロフィールしっかり書いてて同じく子どもと関わる仕事だったので話しが合いそうと思った。初デート、まさかの21時集合で公園でサッカー。集合時間おそっ?!ってなったけど運動好きなので公園でサッカーとかめっちゃ青春って感じで楽しかった。前の人とは真逆、女性慣れしてるな〜ってのがめちゃくちゃ伝わる。安売りホストか?!ってくらいホストと同じこと言うしされるし。そういうのに弱いからめちゃくちゃ嬉しくてやばかった(え)。ほんとにずっとキュンキュンしてしまった。この日夢に出てくるくらいには…

次の日も会いたいって言ってくれたけどまた夜遅かったので普通に無理じゃん…って断りました。会ったその帰りにLINE聞いていい?って言われて交換した。1番好きな交換の仕方です。とにかくいい匂いするのがずるかった。夏休み(9連休)は地元に帰ると言っていて、その後誘われることもなく、だけどLINEはしばらく続けていた。クセのあるスタンプ褒めたらなぜかプレゼントされたりした。

 

 

Yさん / 大学生 / 20歳

8月。なんでここにきて大学生?!って感じですよね、結婚は?って感じだけど顔がめちゃくちゃ好きだった(欲望の塊)。アプリなんて結局顔が1番に出るんだから顔で選ぶよね。

年下と、しかも大学生と付き合うとかないし、ご飯行くくらいの友達になりたいなーって思ってた。こんな顔のいい大学生、取っかえ引っ変えしてヤリモクだろーなとも思ったし、会っとかなきゃ損だと思ってとりあえず顔が良いから1回会ってみようって感じだった。

マッチングしてその週くらいに会った。そんな秒で会うことなかなかない。なんせ私の夏休みがもう少しで終わりそうだったので。日程決めるとすぐ予約してくれて集合場所も全部決めてくれた。ヤリモクなら怖いのでご飯の時間早めがいいって言ったら17時半にしてくれたし。逆に早すぎてびびった。なんてできる大学生…。

まじでそのまんまの顔で来てほんとに顔しか見てなかった。90分コースの食べ放題だったけど4時間いた。

彼はアプリを登録して2週間くらいだったらしく、わたしが会うの初めてで、お店を予約したのも初めてで、って言ってくれてめっちゃかわいい。めちゃくちゃ話してくれるんですが、すごい共感できるし、相手のお悩み相談までやってた。最初で最後の彼女が中学生のときでそれ以来彼女いないとか。いい人止まりなんです...って。その顔面で告白されないって性格難アリですか?って感じだった。

なんせ4時間も喋ってたので初対面で話さないようなことまで話したりした中で、なんの流れかジャニーズの話になった。姉が平野担、ぼくがれんれん好きで…って言っててきんぐちゃん😭😭😭って1人でなってた。ジャニーズの話できるって自分の中でめちゃくちゃ大きくて、普通だったら隠すんですけどお姉さんのおかげでJrまで知ってたんです(Jr.SPは知らなかったけど)。ジャニヲタって結局盛り上がります。なんでも話せちゃいます。

楽しくお話して次の日仕事のこと考慮してくれて解散。ちなみにこの子も帰り際にLINE聞いてくれました。

解散後、LINEがきたと思ったらまさかの告白。

え?!なんか話してた時は恋愛の仕方わかんないとか言ってたのに?!めちゃくちゃびっくりしたし不安もあったのでとりあえず次会うときに話そって言った。またLINEしますって言う割に次の日LINE来なくてこっちがモヤモヤしたよ。次の日の夜、急にLINE来たと思ったら「相談したいことがあるから電話したい」ってきてて意味深…「冷静に考えたら頭おかしかった」とか「別に好きな人ができました」とか言われるのかと思ってドギマギした。

 

「アプリの人とさっき会ってきたけど〇〇(わたし)の相談してきた」って言うんです。めっちゃかわいい、なにそれ。てかマッチングアプリで会った初対面の人に恋愛相談してるのやばくない?笑

とにかく真剣に考えてくれてて、本当に嬉しかった。次会うのは2週間後の予定だったのに数日後に会う約束をした。そしてその日のデート終わりに告白してくれたので付き合った。

 

 

出会って5日後に付き合ってました。付き合って2ヶ月くらい経ったのですが何もかもスピーディーで彼が大学生じゃなかったらたぶんそろそろ結婚の話が進んでいる頃では、、、なんせまだ大学生。そして大学院に進みたいらしい…スピーディーな私たちなので私の実家にもきて挨拶しているし色んな話した。結婚しようねの話もしている。なんか子どもの遊びみたいな約束じゃなくて本気なんです。だからこそ5年後結婚しようって言ってくれていて… 絶対に彼と結婚したいのですが5年も待てるかな…待てて3年かもしれない。何よりおじいちゃんに結婚しなさい、女の人は子ども産むのが仕事とか言われてて、おじいちゃんが90手前なのであと5年も待ってたらいなくなっちゃいそう、、、お母さんにも早く子ども産んでくれなきゃ面倒見れないよって言われてなぜか急かされている。

 

 

 

―――――――――――――――――――――――

 

 

 

ここまで書いてたのが10月頃でした。

投稿しようと思いつついつの間にか3月も終わりそうに...。

 

 

 

彼と付き合って7ヶ月を過ぎました。

半年すぎても倦怠期みたいなのもなく、逆に不安になりつつ、彼のことが本当に大好きで会うたびに幸せだな〜と思ってます。社会人と大学生でもちろん価値観の違いはあるけど、私の休みを考慮して付き合ってすぐ土日はバイトいれてなくて、会える時間をしっかり作ってくれてわたしが不安にならないように予定とか今日あった事とかをすべて伝えてくれる。きっとそれって当たり前なのは私だけだと思ってたけどそれを嫌がることなくしてくれてるのも嬉しいな〜って思います。

 

もちろん喧嘩することもあるし、腹立つこともあるし最近は価値観が合わない、別れたいと思ったりすることも正直あるんですが、結局好きが勝っちゃって。違う人間だから価値観合わないことなんて当たり前だなと思うようになった。思うようにした。前までは察してほしいと思っていたけどそれをやめて嫌なことは嫌ってその時にちゃんと言うことで後々引きずらないしお互いスッキリする。付き合ってるとはいえ他人だから。

 

 

姉が最近結婚したことによって、また更に結婚願望が強くなり、きっと子どもができたらわたしもほしくなる。わたし、姉より先に結婚するつもりだったんだけど無理だった。まぁ5歳離れてるからなかなか難しい話だったんだけど。姉の結婚により、次は私みたいな圧がすごくて、なぜか早く結婚して子ども産まなきゃって私が言われてて。それでも今の彼の話はきちんとしてるので大学院行くから早くてあと3年後だし、そりゃできるなら今すぐしたいんです。

 

なんでこんなに結婚にこだわるかって言われると何でなのかもバカなので明確にはわからないけど、恋人なんて結局他人。籍を入れて夫婦になれば戸籍上家族になる。他人と家族の壁ってわたしの中ですごく大きい。あと結婚すれば別れたくてもすぐに離婚しようとはならないと思う。しらないけど。こんなこと言うのも、彼は自分から振ることはないってずっと言ってくれているけどそんな"絶対"はない訳で。口約束なんて破ったってどうにかなる話ではない。わたしが少し重く、いつ嫌になられるかわからない不安がある中でいつ別れを切り出されるかもわからない。だから結婚して家族になりたい、それだけなんです。

 

 

わたしの結婚願望強いことも子どもが早くほしいことも彼は知ってる。ときどきごめんねって謝ってくれる。謝る必要なんてないのに、急かしてしまうわたしが悪いのにな。男の人は仕事が安定してから結婚したいことは十分にわかっている。わかってはいるんだけど最近は結婚してなくても子どもが先でもいいかななんて思っている。ダメな考えだね。わたしの今の目標は3年後に結婚、今の職場を寿退社すること。そして彼についていくこと。このブログを残すのも彼とずっと一緒にいられる自信が今はあるからです。

 

 

 

 

前の目標の「幸せになりたい」は叶った。

幸せになった今は幸せを求めすぎる。