夢をちりばめて

ずっとなんてないから今を大切に

風 are you? が好きすぎる件について

Summer Paradise 2016「風 are you ?」

行ってないです。そして風磨担でもないです。Jrにも担当はいません。なんならジャニーズの中では好き!の部類でもないんだけど…(失礼)演出とか構成が好きすぎる。何回も見た、もうずーっと見てるけど飽きない。

2016年サマパラは聡マリ公演1回入ったけどめーっちゃくちゃ楽しかった。1番上の階の端だったけどTDC初めて入って近さに驚いた。ヲタクの必需品である双眼鏡を忘れるという事態を犯したが、肉眼でもしっかり見えた。聡マリちゃん本当に可愛いし2人だけでの初めてのコンサート彼ら自身も楽しそうでそれが伝わってきたからこっちも楽しめた。入って良かったと思えた公演でした。


サマパラとサマステ同期間にやっていたため、サマパラのレポはほとんど見れてなかった。ただ去年に引き続きふまソロコンの評判が良く楽しすぎるというのはTwitterで何度も見た。


そしてついにサマパラ2016のDVDが私の手元に。とりあえずDisc1をいれ岸颯を見ろと姉に言われていたのでケンティーコンから見た。始まった瞬間の映像から素晴らしかったしバックが最高によかった。セトリも好きな曲ばっかり。次にしょりコン。やはり私は2015年キンプリがバックについてるものが好き過ぎるため比べてしまうとこがある。大光ちゃんのドラムはかなりポイント高め。そして次に自分も入った聡マリコン。最初っからかわいい!聡くんが歌う北山ソロ大好き芸人なものでFORM歌った時はなぜか泣いてたの思い出す。しゃがんで見てたなぁ…聡マリのMCも最高だったなぁ…


そしてふまコン!!!OPは去年と同様英語で始まるヤツね。ピンボケ映像も好きなんです。

Jr 田中樹・松村北斗森本慎太郎
  森継亮太・目黒蓮原嘉孝
チビJr 川崎皇輝・ヴァサイェガ渉・豊田陸人
    黒田光輝・ラウール・内村颯太・元木湧



f:id:j-memo:20170215191204j:plain


・OVERTURE
[ 記憶をなくした…… あれからずっと、ただ街をほっつき歩いてクラブに入り浸って 何でもない日々をボーッと過ごした 何が何だかよくわからなくなる瞬間さえある。家族も友達も恋人も……。だからいつだってただ音に身を委ねて、自分の存在を誤魔化そうとして。今日だってそうだ。いや、そうだと思っていた 一人、音の中から外れて鏡の“相手”にむかって問いかける]


「──風 are you ?」


鏡の中の自分に対して自問自答している。自分は誰なのか、誰に見せる自分が本当の自分なのか、とても考えさせられる。



f:id:j-memo:20170215191255j:plain


・It's Going Down!
イントロから好きだけどイントロはバラード的なのかなと思ったらラップから始まる感じがすごく好き。シャツにジャケットという風磨さんらしい衣装。サビからJr ─。



f:id:j-memo:20170215191245j:plain



後々また出てくるんだけどレーザーを使った演出。

・Party up!
間奏のダンスがカウントずれ(?)でゆるめだけどしっかり踊ってる。担当の髙橋海人くんにもぜひ歌って欲しい1曲。


・雨傘
これは初めて聞いたけどTOKIOさんの曲。すっごい椎名林檎みたいだなーと思って調べたら椎名林檎さんが作詞作曲したものでした。TOKIO兄さんが歌ってるのもYouTubeで見てみたらたぶん見たこと聴いたことあった。やっぱり他の人が歌うと違うものに聴こえるんだなと。風磨さんの歌い方も椎名林檎感強いのかな。曲終わりに「盛り上がっていこうか(微笑み)」


[今日はいつもと何かが違う。依然として少し前の記憶は消えたままだが、頭の中にガキの声がこだまする。そういえば、昔の自分はこんな風に耳につく声だった気がする。]

ここから自分たちの幼少期役としてちびジュが演じている。川崎皇輝(風磨)・ヴァサイェガ渉(樹)・豊田陸人(慎太郎)・黒田光輝(北斗)・ラウール(森継)・内村颯太(目黒)・元木湧(原)


好きな人の名前を教えろよ〜というくだりで。樹と風磨だけ言ってないからせーので言ってと促され3!2!1!とカウントし2人が息を吸いこんだところで暗転。イントロが流れる。ここがすごくいい流れでドキドキする。


f:id:j-memo:20170215191317j:plain



・Lovin'U
風磨さんはソファに座り樹はアコギ、慎太郎はカホン。ちびジュ 3人は横で順番に踊っている。


f:id:j-memo:20170215191328j:plain



・YOUR STEP
幼少期を演じているちびジュと風 are youメンバーがそれぞれ同じ衣装で登場。息子のお遊戯会に参加しているお父さんみたいでかわいい。みんなちびジュにデレデレで。幼少期を演じてるちびジュと並んでダンスしててそこの掛け合いが好き!!特に樹さんね。いじったり楽しそう。最後は風磨さんが川崎くんの頭ぽんぽんしてるんだけどそれが可愛くて可愛くて。


f:id:j-memo:20170215191413j:plain



f:id:j-memo:20170215191429j:plain



・My Lovin' Season
「歌える?俺からいくよ?」オォーオォーっていう始まり方。さらには「次、俺の好きなフレーズあるんだけど歌って?」\潮の香り 星空 つなぐ手と手ほどいて 地平線 その先 新たな季節へ それぞれ/「ありがとう(微笑み)」この微笑みがすごく良くて照れ笑いみたいなのね。風磨担はきっとこれが好きなのかなーって。最後は「できんじゃん。」キャーーーだよね。


・コント「オーディション」
樹と慎太郎から繰り広げられるポケモンGOの話。イシツブテネタはほんとに笑う。去年のコントよりも断然好きだし普通にめちゃくちゃ面白い。
樹「こーんなにおめめが大きいのに〜?」
  \のに〜〜〜?/
樹「お金に目がない!ハートを盗まず、お財布盗む。じゅったんこと田中樹でーす!」
すき!!!これはかわいい!!あと原ちゃんがツボだし慎太郎さんは安定に好きですね。他のメンバーはコントとかないからこれもふまコンのいい所では。

「お前らこいつらに勝てんのか?」からの→

・FIGHT ALL NIGHT
風 are you ?メンバーvsちびジュで赤と青にわかれて戦ってる演出だし、また幼少期演じてる子と2人ずつのとこもあってそれも好き。あとアクロバットできる組もそれぞれいるからいいよね。


f:id:j-memo:20170215191516j:plain


f:id:j-memo:20170215191521j:plain



・SUMMARY
ここからさっとちびジュだけ残っていきなり上半身裸に。風磨さん達は浴衣に。前は甚平だったかな?浴衣はちょっと踊りにくそうだったけどこっちのが好きですね。「こういう伝統ある曲をこんな風に使っちゃダメですからね〜」と罰ゲームに指名されたのは原ちゃん。さすが原ちゃんやなと。(誰目線) けどいちいち面白い。


f:id:j-memo:20170215191544j:plain



・恋を知らない君へ
これは時をかける少女時かけ〜〜って誰もが思う時かけロスの人には沁みる1曲。私も夏死ぬほど摂取した1曲。スタンドマイク1本で浴衣のまま歌うのもいい。最後に「夏も、恋も、もっていくよ」


・内容の無い手紙(北斗)
白衣装は王子様みたいで。ソロでクリエでも歌ってたらしいし北斗担は……。


f:id:j-memo:20170215191542j:plain



・V.I.P(樹・慎太郎・北斗)(ダンス 原・森継・目黒)
ゴールドのバブル跳ねるシャンパン持って(カーン)のとこが特に好き。ここです。


f:id:j-memo:20170215191559j:plain



・rouge
あーーー普通に大好きな曲。白い布の裏で踊ってる女性の影。ふまソロは個人的に好きな曲が多すぎて困ってます。


・But…
バックつけてしっかり踊ってる。


[今現在の自分の在り方がわからない。理想の自分は誰?誰に、何になりたい?Uhhh…そういえば、小学生の頃の作文……何て書いていただろう。昔の自分は今の自分にどうなってほしかったんだろう。]


風磨「ねぇ、卒業文集なんて書く?」
樹「決まってんだろ、大スター!ラップやって、かっけぇダンスきめてガンガンバイブス感じさせんだよ!」
風磨「誰に…(笑)」
樹「オーディエンス」
慎太郎「やばくね?アメリカンドリームじゃね?俺もそれやりたい!」
樹「おっけー慎太郎!風磨もやろうぜ!仲間にいれてやるよ」
風磨「ちょっとまって……(笑)」
樹・慎太郎「アメリカンドリーム!」
風磨「…ドリーム?」


・ALL or NOTHING Ver.1.02
真ん中に置いてあるテーブルにグラスが2つ。風磨と樹がグラスを持ち乾杯して2人の腕をクロスさせて一気に飲み干してイントロ。大人になって2人の夢が少しずつ叶えられてるということを表しているような。


f:id:j-memo:20170215191628j:plain


f:id:j-memo:20170215191636j:plain

あーーーめちゃくちゃ好き!!!画像で好きだから映像だともっと好き!!!


愛ing -アイシテル-
これまで後半ずっとカッコイイ系だったけどここで一気に可愛い!!慎太郎がせり上がりで高くジャンプして登場。断トツで風磨と慎太郎がぶりぶりぶりっ子ダンスしててかわいい!!


f:id:j-memo:20170215191719j:plain


f:id:j-memo:20170215191729j:plain



曲終わり暗転するとチビ風磨、樹、慎太郎が同じポーズで立っている。
風磨「いやいやいや、俺はそんなの無理!慎太郎一人でやれよ。」
慎太郎「そういうこと言っておきながら〜ノリノリでやっちゃうのが風磨だもんな。…まぁとにかくみんなで仲良く!なぁ!」

───公園のベルが鳴る

風磨「やっべぇこんな時間!早く帰んなきゃ!じゃあ!」
風磨・樹・慎太郎「バイバイビー」


Loveless
これも好きな曲。


・36℃
「ワン、ツー、スリー、フォー」から始まりこれも樹さんがアコギ、慎太郎さんがカホン。ちびジュがゴスペラーズ(?)っていうのかな、上で4人黒い服を着て歌ってる。みんな声高いから綺麗なんだよね。


・FaKe
レーザー演出。私自身レーザー使ったりそれに合わせてダンスしたりするのが好きだから仕方ないんですけど。とにかくカッコイイ。


f:id:j-memo:20170215191746j:plain



・Wait for you
引き続きレーザー。ペンみたいなのから緑の光が出ててJrが1本ずつ持って。一瞬だけどセルカ棒持ってステージと会場の方映して。自分と会場映して。それがモニターに映ってるからそれもすごくいいなと。

f:id:j-memo:20170215191757j:plain


最後は風磨さんが口にくわえてレーザー振り回すんだけど最高だよ。口から外すときタバコみたいに持つんだけど最高。


f:id:j-memo:20170215191920j:plain


・リリック

・Oh Yeah
「まだみんな歌える?声出せる?じゃ俺から歌うから、みんなついてきてね」
「♪自転車の後ろに 君の体温 乗せて 明け方に」
\翔る 静寂の路を 負ける 戦はしないよ キラキラ 二人だけの 朝と自由 /
↑ここめっちゃテンポ早くてそこ歌わせる!?って思ったんだけど歌い終わって「素晴らしい」って言われるの!!!!普通は「ありがとう〜」とかだけど素晴らしいって褒めてくれるの!!!あー最高だなってしみじみ思う。最後に慎太郎ちゃんが「よくできました」って言ってくれます♡


f:id:j-memo:20170215191935j:plain



[消えたと思っていた記憶は、自分の奥深いところに埋もれていただけで、それは昔の記憶によって、過去の自分によって 徐々に光輝き始めた。自分の周りの環境が実はとてもあたたかくて、やわらかくて、優しかった。家族も友達も恋人も……。かけがえのない“全て”だった。過去の自分達の夢が今の自分達なら、今の自分も捨てたもんじゃないと思った。じゃあね。また会いに来るよ、次はガキができた時にでも。その時は色々教えてやってよ。ちょうど今くらいの時期だった。あの場所で僕は一人で泣いていた。]


ここから昔の風磨に今の風磨が声をかけるという所。
風磨「ちょうど俺がお前くらいの時に俺くらいのお兄ちゃんから貰ったカメラ。どう?ややこしいだろ?(笑)これあげるから泣きやめよ。写真ってさ、一瞬の思い出をずーっと取っておくことができるじゃん。だからお前もここだ!と思った一瞬をそのカメラに残してたくさん思い出作りな。」


f:id:j-memo:20170215191957j:plain


「あっ、風磨みんなにもよろしく。」

チビ風磨「あれ…なんであのお兄ちゃん僕の名前知ってたんだろ。ま、いっか。」


・20 -Tw/Nty-
0歳~今の自分の写真がスクリーンに流れる。私はこの演出に本当に弱い。風 are you ?メンバーで海に行った写真も。一通り写真が流れたらそこからそのメンバーが後ろで踊る。


f:id:j-memo:20170215192009j:plain



「色んな肩書きがある中で自分はなんだろう、誰なんだろうと思って作ったライブです。僕よ小さい頃の夢は嵐になることです。どうやったらなれるかなって。でも今夢が変わって、今はSexy Zoneになることです。小さい頃の自分と同じようにSexy Zoneになりたい、そう思ってくれるそんな夢を与え続けたいなと思ってます。」
「僕の友達はステージ上、学校、地元の友達だったり。僕が生きていく上で一つだけまげてないことは友達に恥じない生き方をするということ。別に多いからいいもんじゃなくて、自分のすべてを打ち明けられる人に出会うことが大切なんじゃないかな」

きっとこの質問した人もその周りの同じ状況の人もこの言葉で少しは気持ちがスッとしたんじゃないかな。私も友達は少ないと思ってるけど本当に自分のことをわかってくれる友達が大切だし大切にしていきたいと思った。


・…more
自分で作詞作曲したもので、日常の中に溢れている愛について書いたものだと。風磨さんって本当に一つ一つのこと大切にしてるんだろうなって思う。そんな人がかっこいい。


f:id:j-memo:20170215192054j:plain



[過去をやり直す事はできない。10年前にも、1年前にも、1分前にも、もう戻る事はできない。だとすれば今、この先の全てをやり直せば良い。ここにいらっしゃるあなた方には魔法がかかりました。そう。あなた方は今、10年後、20年後の未来から戻ってきたのです。“ここ”を出たら、もう悔いが無いように、あなただけの道を歩めるように同じ今日を生きるあなた方に幸あれ。Thank you]



f:id:j-memo:20170215192113j:plain



[ “ 風 are you ? ” ]



f:id:j-memo:20170215192126j:plain


[ “ I'm ── ” ]



…more終わり暗転している間に終わりと同じポーズで幼少期のちびジュが。





──本編終了──




映像からアンコールスタートなんだけど、はい!これも私の好きな演出きたーー!!!蛍光ペンキで落書きしたり服にペイントしたりしてる映像なんだけどそこでも踊ったりメンバーの素の表情だったり。カメラの使い方も最高に好き。そしてそのメンバー自らペイントした衣装で登場。


f:id:j-memo:20170215192258j:plain




・Hello
歌いながら風 are you ?メンバー1人ずつに絡みに行く。風磨さん自体楽しそうで。好きな人が楽しそうにしてたらやっぱり自分も自然と楽しくなるもんね。



f:id:j-memo:20170215192311j:plain



BANG! BANG! バカンス!
「バンバンバンで声出せる?くるよ?せーの!」
\バンバンバーン/
「いいじゃん〜もう1回くるよ?」
\バンバンバーン/
「いい感じ〜(ニンマリ)」

歌え!じゃなくてうたえる?のところがいいし、ありがとうじゃなくいいね〜って褒めてくれるところがいい。すっごく優しい。


最後の風 are you ?メンバーの紹介で北斗さんが「みんな友達になってください〜」っていうんだけどそれに対してふふって笑いながら「俺らは友達だよ、もう」っていうの、シンプルに良すぎる。







『なんでこんなに風 are you ?が好きなのか』


・風磨さんは衣装でもキラキラとか派手なジャケットとかでなく私服で着てそうな身軽な服が多い気がする。着飾らずシンプルで完全に自分自身をさらけ出してくれているような。そういうとこが好き。
・いつもふざけてるけどこういう自分がやらなきゃいけないときはしっかり引っ張って行くタイプだよね。ギャップですよね。
・ファンに対して歌って!じゃなくて歌える?の疑問形ところがいいし、ありがとうじゃなくいいね〜って褒めてくれるところがいい。すっごく優しい。あと、風磨さんは他のメンバーのソロコンよりきっと客席降りが少ない。その少ない回数の中でファンの頭を優しくポンポンしたり一人一人見てる気がする。不意打ちにくる感じ。
・そして仲間をすごく大切にしてくれてることがわかる。もちろんSexy Zoneで活動している時はメンバー仲良くてメンバー愛があるのもわかる。サマパラではたった短い期間しかないのにその中でも風 are you ?メンバーとあんなに楽しく打ち解けてみんなの素を引き出してくれるのは風磨さんが持っている力じゃないかな。
・生き方について考えさせられる。大体のコンサートは終わって楽しかった~で終わるようなもの。だけど風磨コンは力が湧いて生きようと思うことができる。私だけかもしれないけど。過去を変えることは出来ないから、後悔のないように今を生きてと。本編最後にある”あなた今、10年後、20年後の未来から戻ってきたのです。“ここ”を出たら、もう悔いが無いように。”今ここにいる自分は未来からきた自分だから。本当に後悔ないように生きたいと思った。自分に言われているようなものだった。




なんでこんなにふまコン好きなのかなってわからなくなって2015年のはどうだったかなと思って2015年サマパラのふまソロコンは多分1回くらいしか見ていなかったから再生してみた。
まずビジュアルからかな(笑)長い髪のときひたすら苦手だったもんだから今の髪型がすごく好き。
そして編集の仕方。2015年のはもとのセトリからどれくらいカットされてるのかわからないけどダイジェストが多い。盛り上がってるところでブチッて切られる感じ。それに比べて2016年はダイジェストは少ない?ないのかな?その代わりまるまる1曲カットされているのかもしれない。だからコンサートに入った人、カットされた曲が好きな人からすると辛いかもしれないけど断然見やすかった。
あとは新しく入ったソロ曲。But…と…moreかな?風磨さんソロ大好きだからまた好きな曲が増えて素直に嬉しいし楽しい……
ということで個人的にとっても好きです!!!!


Summer Paradise 2016
オススメです!!!
ぜひ買ってください!!!